ゲーム

2018年9月24日 (月)

味が出るまで時間のかかったスルメゲー

ユーザーインターフェースが酷いのはどうしようもないが、膨大なやり込み要素と限り無く自由な攻略手段で大化けする可能性は秘めていた。
50時間を過ぎた辺りから出来ることがどんどん増えて収集がつかなくなり漸くやり込む楽しさで満たされている。
つい最近まで400時間近く遊んでいたばかりなので丁度いいゲームがローテーションに加わった。

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2018年9月23日 (日)

目玉の無いミニ

どう考えてもファミコンミニのパクりなのに、目玉の無いまま売ろうとするなんて自殺行為だ。
何を遊ぶために、何がお目当てでPlayStationのミニサイズを購入するのか。
看板ソフトも定番ソフトも無い置き物ゲーム機なんて誰も買いませんよ。

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2018年9月22日 (土)

ローテーションをいじりたい

面白さではなく、ボリュームややり込み要素が想定より違っていたため一向にローテーションが代り映えしない。
次こそは軽めでパパッと片付けられるゲームを始めないと、ボリューム過多で何をしていいのかわからなくなりストレスが溜まる。

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2018年9月21日 (金)

クソゲーなりにやり込める

単調で個性も乏しく強さも実感出来ないけれど工夫次第で何とかモチベーションを下げずに楽しめている。
もう少し尖ったことをしたら劇的に変化が現れるのか。
ちまちま遊び続けて数ヶ月はやり込めそうかな。

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2018年9月20日 (木)

それはロマサガではなくアイテムカキングサガです

何も見なくてもおおよそ展開が読める。
「今なら事前登録で歴代主人公が必ず一人貰える!」
「期間限定イベントで七英雄や四魔貴族と闘える!」
「(殺さなくても)アイスソード貰える!」
かつてロマサガをプレイしていたゲーマーがこんな目に見えるクソゲーを遊ぶとでも思っているのか。
聖剣伝説もロマサガも20年以上前に終わっているゲームなんですよ。

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2018年9月18日 (火)

レベルアップすべきはスクエニ自身です

かつての国民的RPGも今では世界から笑い物にされる日本の恥に成り下がったのに、未だにガチャとか限定イベントとかガンガンレベルアップとか言っちゃうんですね。
スクエニの技術力はレベルアップするどころかエナジードレインでガンガンレベルダウンしてますよ。
堀井雄二が目指していた国産RPGというものが何なのか改めてお勉強してからドラクエを作って下さい。

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2018年9月17日 (月)

谷がショボいと山を越える気が失せる

ストーリーの起伏がしょーもないのでわざとらしい谷を形成したようだ。
大袈裟な谷があれば山がより高く見えるとでも考えたのだろうか。
山あり谷ありというのはあくまでストーリーに沿った自然のものであり不自然な傾斜は下るのも上るのも不快感しか涌いてこない。

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2018年9月15日 (土)

年末商戦に乗ってやる

珍しく今年の年末商戦は購入予定が複数ありそうだ。
無理矢理年末にねじ込んだ様子も無く、しっかり作り込まれているようなので安心して買える。
豊作の中でジャニが如くなんて選ぶ奴の気が知れねぇ。

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2018年9月12日 (水)

暴力的な女性もいけません

主にスポーツの世界で次々とパワハラの問題が噴出しているが、胸糞ストーリーな上にバイオレンスなヒロインが登場するなんていったい誰得展開なんだろうか。
バトル要素や必然性のあるバイオレンスは容認出来るが、日常的且つ対人への物理的な暴力、単なる犯罪行為は極めて不快。
せっかく盛り上がってきたストーリーなのにたった一人の問題行動で全て台無し。とっとと片付けて違うゲームに切り換えたい。

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2018年9月11日 (火)

不快な主人公に何の意味がある

複数のゲームで主人公が不快極まりなく視界にも入れたくない。
プレイヤーを惹き付ける為に必要な設定なんだろうか。寧ろやる気が削がれるだけだと思うけど。
幸い終わりは見えているので優先的に片付けてしまおう。

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